お知らせ News

リップロールがうまくいかない人へ 2025.10.21

こんにちは!simです。

皆さん、ボイストレーニングの際に、ウォーミングアップ等で【リップロール】をやることはありますか?

リップロールというのは、
上下の唇を合わせた状態で適度な呼気を使って「ブルブルブル·····」と震わせるものです。

リップロールをはじめてチャレンジした方の中には、
すぐにできた!という方から、中々できない···という方がいらっしゃいます。
今回は、中々できない···となっている方に、まずは第1歩になりそうなやり方をお伝えします!

リップロールがうまくいかない理由は様々あるかと思いますが、まずは以下のステップを踏んでみてください。

① 脱力した形で、口をふぁーとあけてみる
② 「はむ!」と音が出るイメージで唇を閉じ、”アヒル口”を作る(ドナルドダックのような·····可愛い怒り顔のような·····( ・̆༥・̆ ))

☆point☆
この時、アヒル口を指で触ってみて、”突き出しているか”かつ”柔らかいか”をチェック!鏡を使うとGood✨
→ 柔らかく突き出すのが難しい方は、別途トレーニング方法を後述します!

③ アヒル口キープしたまま、「はぁー」とため息を吐くように息を出してみます!

どうですか?唇、震えましたか?
もっと長く震わせなきゃ·····や、音程も一緒に出さなきゃ·····等思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
まずは唇が震える感覚を味わって、「じゃあここから長く続けるにはどうしようかな?」と探究してみてほしいです!
(もう少し息の量を一定にしてみる、頬に手を添えてみる、等·····)

☆唇を突き出すのが難しい方向けトレーニング法☆

唇を柔らかく動かすには、”口輪筋”という口周りの筋肉が必要です!
筋肉ですので、普段から動かしていくときちんと動くようになります。ご安心くださいね。

▶トレーニング法※鏡を見ながらやると効果的!
① 唇を「う」の形で突き出します。限界まで!
② 一気に「い」の形に引き伸ばします!この時、顎に力が入らないように、頬の筋肉だけで持ち上げるのがポイント💪
③ ①と②を「うーいっ」という感じで繰り返しましょう。まずは20回!

どうですか?結構、頬や唇が疲れた感じがあるんじゃないでしょうか。
これを日常的に繰り返していくと、筋肉も鍛えられていきます。
「あれ、最近”う”の口がやりやすくなったな」と思ったら、またリップロールにチャレンジしてみてください!
きっと効果を感じられるかと思います。

以上、リップロールがうまくいかない人への、ワンポイントアドバイスでした✨

みなさま、急に寒くなって参りましたので、体調にはお気をつけてお過ごしください🍀

sim

ページトップ